お陰さまで当院は4周年を迎えます|平日・土曜 10:00~21:00|3月の日曜営業は 3/3,3/24です

重たいあごをスッキリ解消!

マスク 頭痛 セルフケア

マスクをずっとしていると、見えていないところは見過ごしがちです。
いつの間にか頬のまわりやあごのフェイスラインがむくんでいませんか。

慣れというのは怖いものです。
知らず知らずのうちにマスクのゴムはわずかな力で耳を引っ張り続けており、頬やこめかみの筋肉を緊張させています。

半年以上にわたって、この状態が続いているとどうなるでしょうか…。

具体的には、側頭筋(そくとうきん)と咬筋(こうきん)という2つの筋肉が影響を受けます。
この筋肉が緊張し続けることで「何だか顎のまわりが鬱陶しい」と感じている方もいるでしょう。

メディアでは、”マスク頭痛”というもっともらしいネーミングがつく始末。
実際に、あごや首まわりの筋肉が硬くなっていることに気づきます。

首は脳と胴体をつなぐ大切な場所。多くの神経、血管、リンパ管が通っています。
ここを緩めて血液とリンパの流れをよくすることで、顔のむくみをスッキリ解消しませんか。

緩めるポイントは4か所です。
 ①わきの下
 ②鎖骨まわり
 ③顎関節
 ④こめかみ

さらには首だけでなく、鎖骨まわりとお腹も同時に緩めることでさらに循環をよくする効果が期待できます。
なぜかと言えば、血管、リンパ管は全身つながっているからです。

とくにリンパの流れを改善するポイントは鎖骨まわり、わきの下、足のつけ根、お腹にあります。
ぜひ、動画を見ながらケアをしてスッキリ快適に過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!